Blogブログ

もやしのコーンの和風ナムル2021.03.21

こんにちは。管理栄養士・減塩料理家の若子です。

今日は電子レンジで作る減塩簡単副菜をご紹介します。
包丁もまな板も使用せずに作れるので、メインおかずを作りながら同時調理も可能です。

材料(4人分)
・もやし・・・250g(1袋)
・コーン缶・・・80g(約1/2缶)
A 砂糖・・・小さじ1
A ごま油・・・小さじ1
A 顆粒だし・・・小さじ1
・黒胡椒・・・適量

作り方
① 耐熱ボウルにもやしを入れてラップをし、電子レンジ(600W)で3分加熱する。キッチンペーパーなどを使用して水気をしっかり切る。
② Aを入れて和え器に盛り、黒胡椒をふる。

栄養価(1人あたり)
エネルギー:41kcal
たんぱく質:1.9g
脂質:1.2g
炭水化物:6.5g
食塩相当量:0.4g

この料理について
20〜40円ほどで購入できるもやしは節約の味方。いまではコンビニなどでも購入できますね。
包丁やまな板、鍋なども使用せずに作れるので、「今日のおかずは野菜が不足しているかも」と思ったときに、
パパっと簡単にできます。
今回、ごま油を使用していますが、亜麻仁油などにも変更可能です。
亜麻仁油を使用すれば不足しがちな不飽和脂肪酸を補給することができますよ。

電子レンジが便利
料理をしている時に、「これって電子レンジでもできるのでは?」とよく思います。
特に1つの野菜を加熱するだけなら、ほとんどの場合、電子レンジで可能です。
電子レンジを使うことで、火加減などを見ておかなくて良いので手軽な上、耐熱皿などを使用すれば、そのまま食卓に出すことも可能。

ぜひ、電子レンジで色々な料理を作ってみてください。

BACK TOP LIST